事業内容

事 業

①こども、若者の自立支援事業
 ・話し合いやワークショップを行う(不定期)
  講師の方をお招きして、当事者達が話し合ったりワークショップを行ったりします。
  対象者:障がいのある方、生きづらさを抱えている方
 ・農業体験(不定期)
 ・ボランティア活動に参加(不定期)

   ※居場所事業は休止中です


②学習会・講演会事業
 ・郡山発達支援研究会(年6回)
  生まれてから続く人の発達を、周囲の環境である育児や保育・教育の場面でどう支えていくかを、ケーススタ  ディや講義を通じて、考えていきます。講師の先生の助言等もいただきながら、それぞれの臨床の場での悩み  の解決を目指します。
  講師:小林英二氏(臨床発達心理士・社会福祉士)
  会費:21,000円(6回)
  対象:保育・教育関係者。保護者等、発達支援に興味のある方
 ・親の会(月1回)
  同じ悩みや不安を持つ親同志で語り合います。また、講師の方をお招きして学習会も行います。
  対象者:障がいのある(またはその可能性のある)お子様を育てている保護者の方不登校やひきこもりの状      態にあるお子様の保護者の方
 ・講演会の実施(不定期)
  講師の方を招いて障がいや若者支援等について学びます。
  ※講演会・学習会等は、参加費(資料代)がかかります。


③地域交流事業
 ・ピザづくり、鏡餅づくり等(年2、3回)
   地域の農家(なんだべ村)でピザ作り等の体験をし交流します。
   ※参加費(材料費)がかかります。
 ・ほっとスペースRemake(月1回)
   地域の高齢者の方達と協力し、着物をリメイクし洋服や小物等を作ります。
 ・マルシェ等に参加(不定期)
   Remakeで作った物をバザーやマルシェ等で販売します。
 ・ほっとスペースR思いやり市場(年1回予定)
  地域の様々な団体の方達と協働し地域交流を行います。


④相談事業
 ・専門家による個別相談(月1回)
  専門家:小林英二氏(臨床発達心理士・社会福祉士)
 ・電話による相談(月~金 9:00~18:00)